相続で大事なこと

これまで相続のお手伝いをさせていただいた経験の中で

円満な財産相続を行う上で最も大切なことは、

「譲る気持ち」では無いかと思います。


夫(被相続人)から妻や子供(相続人)へ財産を引き継ぎますが、

相続人同士でお互いに一歩譲る気持ちが大切だと思います。

 

相続財産が現金の割合が多ければ、

簡単にその現金を公平に分けることができます。

ですが、不動産の財産は、売却できない場合などがあり

金額だけをみると不公平になることもあります。

 


妻(配偶者)がいる場合は、財産の相続争いは少ない傾向にあります。

妻がいる場合、70%近くのケースで妻が全てを相続しています。

夫と暮らしてきた土地、建物や預貯金を妻が引き継ぐことになります。

これまで夫と一緒になって形成した財産ですので、

他の相続人の納得も得られやすいのでしょう。

 

残り30%のケースでは、妻が財産の約1/2を相続して、残りは他の相続人に分配しています。

これも、分配しやすい財産(預金など)を他の相続人に分配することが多いため

公平に分配しやすく、比較的争いなく進めることができます。

 

しかしなから、次に配偶者が亡くなったときに争族は起こりやすくなります。

そのとき、相続人に「譲る気持ち」があれば、円満な分割を進めやすくなります。

 

相続はほぼ100%の方が経験されると言われています。

「貰った財産が○○よりも少ない」などと考えずに

「財産を残してもらえて、有難い」と考える。

その時を迎えるまでに、事前の心構えが必要です。

予約はこちらから

0120-008-240

平日AM9:00~PM18:00

土曜AM9:00~PM17:00

丸の内事務所 随時開催

お急ぎの方へ
電話でお急ぎの旨をお伝えください。

迅速に対応いたします。

時間外の場合は携帯電話まで

070-6582-2881

アクセス

■丸の内事務所

名古屋市中区丸の内 3-7-26
ACA ビル 5F
(久屋大通駅徒歩 5 分)

地図・詳細