風邪にご用心

おはようございます。スタッフ岩田です。

寒い日が続きますね。

子どもたちは鼻水をたらし、そのくしゃみを浴び続けた結果

私も見事に風邪をひいてしまいました。

どうも鼻のあたりが重いので、鼻水が特にひどい上の娘と

昨日、耳鼻咽喉科に行ってきました。

 

すると、娘はただの風邪だったのですが

私は副鼻腔炎になりかけていました。

実は半年ほど前に、ひどい副鼻腔炎になって通院した経験があり

なんだか最近、すぐ鼻にくるのよね。アレルギーとか? 

年齢的に体力が低下してきたのかな?疲れているせい?

などと思っていると、

「結婚するまでこんなこことなかったでしょ?」

とお医者様が一言。

そうなんです!と強くうなずくと、先生曰く

副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症はどの年代でも減少しているのだそうです。

衛生面の向上や、薬の進歩、情報量が増えたことなどが大きいそうです。

その中で、唯一増加しているのが「20~30代女性」。

子供たちが早くから保育園などで集団生活をすることで風邪をひき

その世話をするお母さんたちが菌をもらってこじらせるからだそうです。

だから仕方ないことなんだよ。

でも鼻がつらかったら我慢しないで、早めにくるんだよ。

というお話でした。

全国のお母さんも頑張って鼻水と闘っているのね!

私も負けずに薬を飲んで頑張るわ!!

と、なんとなく元気をもらって帰宅したのでした。

 

みなさんも風邪をひかれませんよう、お体に気を付けてくださいね。

今日は本当に日常だけのブログになってしまいました・・・。

予約はこちらから

0120-008-240

平日AM9:00~PM18:00

土曜AM9:00~PM17:00

丸の内事務所 随時開催

お急ぎの方へ
電話でお急ぎの旨をお伝えください。

迅速に対応いたします。

時間外の場合は携帯電話まで

070-6582-2881

アクセス

■丸の内事務所

名古屋市中区丸の内 3-7-26
ACA ビル 5F
(久屋大通駅徒歩 5 分)

地図・詳細